タイ風俗夜遊び旅行情報。
さて今回はお問い合わせでも非常に多いのですが、あらためてタクシーについての色々をまとめてとりあげてみたいと思います。
タイ滞在中、バンコク滞在中みなさんもよくタクシーに乗るとは思いますが、初めての方等からのお問い合わせでもタクシーに関してよく聞かれます。
一番多いのはメータをしっかり使うか??交渉で幾らと言ってくるタクシーに乗るか??です。
これは私の考えですが、私はタクシーでメーターを使ってくれないタクシーは基本的には乗りません。何故ならタクシーの天井の上にメーターと書いてもあります。メーターをうたっているのだからメーターを使って下さい・・・と思うからです^^まぁただこれはタイ人的に言わせると日本人的な屁理屈なんて思われてしまいそうですが・・・
乗って行き先を言って『メーター OK??』の一言でOKです。これで~~バーツなどと言ってくる場合は降りて他のタクシーを止めて乗ります。
ただ基本的にはメーターをしっかり使ってくれるタクシーが多いとは思います。繁華街(タニヤ、バッポン、ナナ、スクンビット)などの止まって客待ちしているタクシー、空港で乗るタクシーではメーターを使いたがらないタクシーが若干見受けられます。
またタクシーで思い出しましたが、ピンクタクシーなどの窓に貼られている『英語が大丈夫です』のステッカーがありますがそれは全く^^役に立っていない時も多いです。全く英語が話せない読めないタクシー運ちゃんも意味もわからず貼っている場合があります。
そしてタクシーでの話しでよく話題になるタクシーに連れていかれるMP等ですが、これはやっぱりお勧めはできません。できることならあらかじめ自信で下調べをしているお店へ行くことが良いと思います。
始めの頃は私もタクシー嫌いなところがありましたが(言葉が通じない、繁華街で乗ることが大半だったので、変な客引きの運ちゃんにあたることも多かった)今ではそんなことはありません。基本的には止まっているタクシーではなくて、流れているタクシーを乗ればメーターを使う使わないでもめることは殆どありません。ただ、乗車拒否にはよく会います^^これはもう我慢するしかないと思っています。
日本のようにお客ありきではなくて、運ちゃんありきということは結構感じます。このへんはよく言えばタイにきたんだなぁ~なんて感じさせてくれることでもあるので、あまり気にせずスラリと流したいところですね。
タクシー代の細かな数バーツはチップとしてあげることが普通のようですが運ちゃんによってはしっかりおつりの数バーツまで返してくれる運ちゃんもいます。また今でもよく覚えているたわいもないことなのですが、タイ語を覚えだしてまだ間もない頃数字のヌン、ソン、サーム・・・を覚えたてでタクシーに乗りました。
そして運ちゃんに行き先~~のソイ8『ソイ ペ』と言いました。でもうまく通じません。何度か言うと・・・運『ああソイの8ね』
そうです。私は辛いのペッと言う感じで数字の8を発音してしまっていました。ですが、8は『ベェッ』こんな感じですね。
車の中で数字の8の発音を何度か教えてもらいました^^
運ちゃんも人それぞれ、夜の女の子と一緒ですね(笑)
- 関連記事
-