記事一覧

JF無し最新ホテル

RSS

サイトマップ

禁酒日の様子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ風俗、バンコク風俗夜遊び旅行情報。女の子との会話情報。

タイ風俗バンコク風俗夜遊び旅行情報。
女の子との会話情報。

bangkok girl 5

というわけで、今回はちょっとしたタイ語の会話でお役に立ててもらいたいことを並べてみます。
多分このブログをご覧頂いている方々の中には、今は殆どタイ語は駄目・・・だけれどもこれからタイ語を少しでも覚えたいと思われている方も大勢いらっしゃると思います。そんな方々へ私も当然まだまだではありますが、私が少しずつタイ語を覚えて行く中で、困ったことやこの言い方やこんなことを覚えたら夜の子との会話のレパートリーが増えた^^ということを今回取り上げたいと思います。

多分タイ語を1から覚えていく中で同じようなところが分かりづらい・・・ということもあると思うので、そんな方々の少しでも参考にしてもらえたらと思います。

*1当然私もただバンコク滞在中にチョロッとタイ語学校へ通っているだけなので、不確か要素は満載ですので・・・そのところはご勘弁下さい。
*2直接夜遊びで使える言葉、または夜の営み等で使える言葉は色んなサイトで取り上げられていると思いますので、そちらを参考にして下さい^^
*3全くまだタイ語を勉強していない方がタイ語を独学で勉強していく過程で、多分同じようなことでつまずいたり、わからなかったりするのかな??との思いでこの記事をアップしていますので、宜しくお願い致します。
*4便宜上全てカタカタタイ語で記載します。あまり良くない・・・とは思うのですが、ご了承下さい。

それでは、まずは『マイ』についてです。

『マイ』は動詞の前につけて否定をあらわす。動詞の後につけて疑問をあらわす。これはよく使いますし、真っ先に覚える方も多いと思います。

例:キン(食う) カーオ(ご飯) マイ(疑問)?? ご飯を食べる??
  マイ(否定) キン(食う) カーオ(ご飯) ご飯を食べない

それにマイはもう一つ『あたらしい、あらためて』こんな意味もあります。

例:キン(食う) カーオ(ご飯) マイ(あらたに) あらたに(もう一度)ご飯を食べる

はしり上がり音です。は尻下がり音です。これで使いわけます。このマイ(あらたに、あらためて)を使えるようになると、結構色々と言えるかと思います。

マー(来る) マイ ナ クラップ また来るね!!
スー(買う) マイ ディー(良い) マイ?? 新しいのを買うのが良い??
よくタイ語本等に出てくる ポップカン マイ ナ クラップ(また会おうね!!)のマイもこの『あらたに、あらためて』の意のマイです。

続いて『ルーイ』です。

このルーイは私はかなり苦労しました。・・・というか今でも苦労しています。かなり多発する言葉だと思います。それだけ色んな場面で使う言葉のようですし、強調の時もあれば、慣用句的な場面もあるようです。

私の経験から言うと・・・ルーイはその都度その都度使う場面や慣用句で覚えていった方が良いと感じます。つまりルーイ=~~という感じで意味を押し付けてしまうのではなくて、言い回しや使い方で覚えていくほうがベターだと感じます。ルーイについてはかなり複雑なため以上にしますが・・・このルーイが使えるようになると・・・かなりタイ語での会話が(夜の子に限ってですが・・・)続くと感じました。

続いて・・・『シ』です。

この『シ』は本を見ると命令と書かれているのを良く目にしますが、命令だけで覚えていると誤解を招くことが出てくることもあるかもしれませんので、要注意かもしれません。

例:キン シ (食べなさい!!)

よくゴーゴーガールなどでは、口があまりよくない・・・のかわかりませんが、↑のようなキン シ なんて直ぐに言ってくる子も結構いるかと思います。ただこの『命令』オンリーで覚えていると・・・なんだこいつ命令しているの??なんて思ってしまうことがあるかもしれません。ただこの『シ』は命令でも使いますが、大まかに言うと『強調したい』時に使う・・・こんな感じで覚えている方が良いかもしれません。

例:女の子が可愛いものを見て ナーラック(可愛い) シ (スゴーク可愛い!!)なんてことにも使います。

つまり最上級だと命令、ちょっとやってみてごらん・・・のような時も~~シなんて言う時もあると思います。そして↑のような強調。かなりその使う状況などが意味に左右する言葉でもあるのかもしれません。

このあたりが分からない状態では使うのはやめておいた方が良いかもしれません。タイ語先生も言っていましたが、『シ』はタイ語に慣れない内は無理に使う必要はないと言っていました。ただ女の子は結構使う子もいるかと思うので、なんでこの子はいつも命令口調なんだよ・・・と機嫌を悪くするとケンカの原因にもなるかとも思える言葉なので^^要注意かもしれません。ちなみに私も『シ』とは良く聞きますが^^今も使うことはありません。

続く
関連記事

コメント

私の場合ですが、
『マイ』はタイ語を習いたての頃に『マイダイ』との使い分けを良く間違えてました。

『ルーイ』は聞く頻度が高い割には自分では使わないなぁと今気がつきました。

私も、『シ』は使い方の難しい言葉だと思います。命令以外の使い方も最近やっと分かってきた感じですが、この言葉も自分が使うことはあまりないです。

Tukさんの取り上げた3つの単語をきちんと使いこなせれば、タイ語レベルはかなり高いです。特に『シ』は相当タイ語を日常的に使っていないと感覚が実につかないです。もはや旅行者レベルじゃないでしょう^^

バービア一筋さんへ。
マイダイ・・・も苦労させられる語句の一つですね^^
できない。と過去の否定・・・との区別が最初はチンプンカンプンでした^^

『シ』はおっしゃる通りタイ語感覚が見につかないと・・・わかりづらいですね。私もじっくり時間をかけてタイ語感覚をもっとみにつけたいです^^

タイ語教室楽しそう。日本人には
ない魅力を持ってるんだろうな。

スワイさんへ。
タイ語教室は今ではタイ滞在中の一つの楽しみでもあります。
昼はタイ語勉強、夜は夜遊び^^これが今では私のタイ滞在中の定番です。

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッターでタイの夜をリアルタイムでつぶやいています!!

人気のある記事

タイ風俗関連リンク集

相互リンク受付中です。連絡して頂く必要はありません。リンクして頂ければ、確認次第↓に登録させて頂きます。

タイ風俗夜遊びカテゴリー

ブログ内検索

様々な風俗情報夜遊び情報を扱っているので、『こんな情報ないかな??』と思ったら検索をかけてみてください!!