記事一覧

JF無し最新ホテル

RSS

サイトマップ

禁酒日の様子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイ風俗、バンコク夜遊び情報。タイ語学習への道。

タイ風俗バンコク夜遊び情報。タイ語学習への道と題して、今回も少しほのぼのネタ!?でいきたいと思います。


タイ語学習への意欲が一番湧き出てくるのは、タイの女の子とより楽しく色んなことを話せたら・・・との思いからではありますが、ただ実際にバンコク滞在中に学校に通おう!!という気になったのは、実はこんな普段のタイの生活でふと思い立ったのも結構大きな出来事でした。


20070601095913.jpg


↑直接は関係ありませんが^^タイの学生さんです。


人気ブログアジアランキング 最強のタイランド情報を探そう


↑続きを読む前にどうか一押しづつお願い致します。

まず私も最初は適当に参考書、辞書なりを購入してタイ語の数字から覚えていく・・・そんなベタな学習からスタートしていきましたが、いざ実践の場(夜の仕事をしているタイの女の子と話しをする時)でも女の子も仕事でもありますし、『タイ語が話せるの??』なんて片言であってもそれなりの反応をみせてくれます。


参考書と辞書で勉強していたので、実際の発音はあまりよくわかりません。いわゆるカタカナタイ語で覚えていったと思います。それでも外国人が主に出入りするような夜の繁華街で女の子と話をする時は、女の子の方もそんな片言タイ語を話す外国人と接するのはやっぱり慣れているからでしょうか??それなりにこちらの言いたいことはわかってくれますし、その子の話すタイ語もそれなりに聞き取れることが多くありました。


『なんだ結構簡単かも・・・^^』なんて思いがあったそんな時でした。


普段タイ滞在中に夜の繁華街以外で普通の人とタイ語で話しをするのは、レストランであったり買い物中での店員との会話であったり、またタクシーの運ちゃんと話しをするそんな時が多いとは思いますが、タクシーの運ちゃんとの会話でした。


20070601100839.jpg


それまで夜の仕事をしている子との会話では数字1,2,3,4,・・・カタカナタイ語で(ヌン、ソーン、サーム、シー・・・)でも十分通じていたのですが、その運ちゃんには『パイ スクンビット ソイ ~8』と行っても・・・『エ??』『ソイ ~8!!』『エ??』・・・何度行っても通じませんでした。


それまで数字の8はカタカナタイ語で『ペッ』で覚えていました。当然その運ちゃんにも8の数字を『ペッ』と言っていたのですが、全く通じません。何度行っても駄目なので、しょうがなく指を一本立てて、『ヌン』2本立てて『ソーン』3本立てて『サーム』・・・とやって行くとやっとわかってもらえました。


その運ちゃんは『ペッ』なんて言っていませんでした。それまで『辛い』も『ペッ』と同じように発音していたので、その違いがその時ハッキリわかりました。


その時は最近ちょっとタイ語が通じるようになってきたかも・・・なんて↑のように良い気になっていた時でもあったので、少しショックを受けました。


いかに夜限定のタイ語を使っていたか・・・いかに夜の子が私に合わせてくれているか・・・を思い知らされました。


今では発音と声調にはとても気を使っています。そろそろ文字も勉強して、目指せタイ語検定です^^


タイ語学習、タイ語関連記事はこちらからどうぞ→タイ語関係


『裏タイへ天使をもとめて』にご協力頂ける方も随時募集しておりますご体験記を募集しております


パタヤも随時更新していきますのでこちらも合わせてどうぞ→パタヤ滞在期。パタヤ天使をもとめて


人気ブログアジアランキング 最強のタイランド情報を探そう FC2ランキング 


↑一押しもどうかお願い致します。 

関連記事

コメント

通じない

タイ語オンリーの子から電話がありました。全然会話になりません。
正直、電話なんてしてくんなよ、って思いますが、さすがタイ人、そんなことおかまいなしに掛けてきます。
こんな時はタイ語がしゃべれたらなと思いますね。
ところで、5/31はタイの祝日だったの?
昼間もやってるはずのナナの入り口のバーが全部閉まってる。
女の子に聞いたら夜もクローズみたい。
これまた昼から営業のロリータもやっぱり閉まってる。
がっかりしたけど、夜にソイカに行ったら、普通に営業してました!
なぜ??
やっぱりタイは不思議な街ですね。

やっぱタイ語は難しいっすね!

タイ語の独特な発音はやっぱ日本人には難しいんでしょうねf^_^;
最近自分もタイ語を習っていますが、先生が日本人の方なので発音の事を中心に教えて頂いてます。お互いに頑張ってタイ語を覚えましょう!

私の目標としているタイ語の達人に言わせると、
最初の壁は、外人と話したことの無いタイ人との会話での挫折感だそうで、実際ほとんどの日本人のタイ語の発音は外人慣れしたタイ人(タイ語教師や風俗&観光業)にしか通じません。場合によっては、タイ化の進んだ在タイ日本人にすら通じないことも・・・

そこから本気で声調・発音を勉強するのか、どうせ無理だと開き直るのかで今後が大きく違うのでしょうね。

Tukさんは文字も勉強始めたんですね。私は最近サボリ気味ですが、文字の難しさは会話の比じゃありません。前述の友人曰く、「タイ文字が簡単だって言ってるヤツでまともにタイ語が使えるのに出会ったことは無い。勉強すればするほどタイ文字はかなり難しいことに気づくハズ。」だそうです。

お互いタイ語マスターを目指して頑張りましょう!

でも、私は帰国後の劣化の激しさにあきらめ気味ですが・・・

パタヤ大好きさんへ。
5/31日は禁酒日だったようですね。
またバンコク滞在中のようですね^^
禁酒日もなんだかんだで抜け道があるのがタイらしいですね。

SB好きさんへ。
同じ言葉を言っていても、やっぱりタイ人の発音と私の発音は違います・・・少しでもちかづけるように頑張ります^^
ありがとうございます。お互い頑張りましょう(笑)

バービア一筋さんへ。
そうですね。日本人のタイ語の発音がいかに、そういった発音に聞きなれている人にしか通じないものかを最近身をもって痛感しております。

早く普通の人としっかり話しができるようになる為に頑張ります^^

コメントの投稿

非公開コメント

ツイッターでタイの夜をリアルタイムでつぶやいています!!

人気のある記事

タイ風俗関連リンク集

相互リンク受付中です。連絡して頂く必要はありません。リンクして頂ければ、確認次第↓に登録させて頂きます。

タイ風俗夜遊びカテゴリー

ブログ内検索

様々な風俗情報夜遊び情報を扱っているので、『こんな情報ないかな??』と思ったら検索をかけてみてください!!